日々の日記

実体験のハウツーをシェアします。

恋愛マニュアル

皆さんは世の中に『恋愛マニュアル』と呼ばれる教材があることを知ってますか? 

 

最近だと『恋愛工学』で一時期話題になった、

ぼくは愛を証明しようと思う。 | 藤沢 数希 | 本 | Amazon.co.jp

こういう本のことですね。

 

ところが、世の中には本屋やAmazonで販売していない教材があったりします。

 

step-site.com

 

正直怪しいと思うのが普通の感覚だと思うのですが、寂しいクリスマスを過ごした反動で思わず買ってしまったと告白しておきます。

 

読んでみて思ったのは、予想外に真面目に書かれている、ということでした。

 

恋愛のプロフェッショナル(笑)としてのプライドがあるようで、なかには執筆に2年間かかった教材があって、「おいおいw嘘乙ww」とか思っていたら1000ページ以上ビッシリとテクニックが書かれていたり。

 

まぁ思わず穴が空くほど読んでしまいましたね。PDFだけど。

 

そもそも『恋愛マニュアル』って世間的に気持ち悪く思われる感じがします。僕自身も生理的にそう感じてしまいますし。

 

恋愛コラムみたいに軽く書かれているのは良いけれど、教材としてしっかり書かれていると「うぇ・・気持ちわる」と思ってしまう感じ。

 

変な話ですよね。

 

礼儀作法のマニュアル、印象の良い話し方のマニュアル、サッカーのマニュアルとか色々ある中で、人生において結構重要な『恋愛』のマニュアルが「気持ちわる」と否定されてしまうのって。

 

・・・と、これから自分が『恋愛マニュアル』を使う言い訳をしたところで、終了とします。

もう30年以上彼女いないから許して・・・。

ではまた~。