日々の日記

実体験のハウツーをシェアします。

自分マニュアル

突然ですが、皆さんは『自分マニュアル』を持っていますか?

仕事でストレスが溜まってきたら、カラオケで歌いまくれば発散できる、だとか。

寿司を食べると1日中幸せな気持ちになれる、だとか。

 

僕の『自分マニュアル』もだいぶ確立してきたので、ちょっと公開してみます。

 

その1:重度のストレスがかかると眠くなる

もうとにかく自分でコントロールできなくなるくらい眠くなります。休日なら1日中ベッドから出られない場合もあります。

人とのコミュニケーションで上手くいかなかった時とか、ちょっと面倒な雑用が続いて「もういやだー!遊びたいー!」となった時に多いです。

これに気づいて、自分はストレスに弱い体質なんだなと知りました。

ストレス限界がわかりやすくて便利です。

 

その2:現実と妄想の割合バランスをとる

アニメや漫画などの物語に浸りすぎると、『妄想』の割合が増えて、現実逃避しやすくなり朝起きれないことが増えます。

『妄想』の割合が増えたときは、しばらく物語から離れて仕事に熱中すると改善します。

逆に仕事ばかりしていると、『現実』の割合が増えて、睡眠が浅くなって体力が落ちてきます。

『現実』の割合が増えたときは、アニメや漫画を見て『妄想』の割合を増やすと改善します。

これに気づいてからは、生活バランスを整えるのがとてもカンタンになりました。

 

その3:疲れている時のパフォーマンス低下がヤバイ

疲れている時にパフォーマンスが落ちるのは当然なのですが、僕の場合、仕事に支障が出るくらいにヤバくなります。

具体的には、極端に負の感情に飲まれやすくなり、言動が支離滅裂になりがちです。ヤバイ。

なので、疲れている時は、極力人と話さないようにしたり、「今風邪で頭が回らない」などと予防線を張るようにしています。

これに気づいて思ったのですが、たまにいる頭がおかしい発言や行動を取る人って、単に疲れて一時的に能力がガタ落ちしているだけ、というケースもあるんじゃないかなーと思ってます。

 

いかがでしたでしょうか?

よければ、あとで皆さんの『自分マニュアル』も教えて下さい。興味があります。

ではまた~。